2009年 03月 02日
ホンダのエコカー |
昨日、庭師がオイルを入れるため近くのホンダショールームへ行くので付いていった。
オイルや簡単な点検をしてもらう間、コーヒーをいただきながら釘付けになっていたのは、
ショールームのど真ん中に止めてあった車…ただいま売り出し中!
新発売の ハイブリットカー「INSIGHT」 …本体価格189万円ナリ
デジカメを持参しなかったので、パンフを貰いました。
フロントガラスが高い位置からあるので視界が明るそう…フィットより50㎝長い。
注目の燃費は、フィットの24.0㎞/l に対し 30.0㎞/l (10・15モード走行燃料消費率)
低速のときバッテリーだけで走り、減速のとき充電されるのね…なるほど…
エンジン自体はきっとフィットと同じ程度の低燃費なのでしょうね。
何はともあれ、ハイブリットで189万円というのは、画期的なんだろうなぁ…。
一所懸命…担当の営業さんが庭師に試乗を勧めたのに、、、
「いや、今日は いいです」…って断ってしまった (なんで~っ!!) 乗ってみたかったなぁ、、、
エンジン音がどのくらい小さいのか…乗り心地は??
我家のフィット…当然2年ちょっとしか乗っていないので買い換えるとしてもずっと、ずっと、
ずーーっと先…だけど!
また買い替えてもフィットだろう…と言う気持ちが揺れるのは「INSIGHT」かもしれません。
世の社会的地位にある方々 これからのステイタスは高級車じゃなくエコカーだとおもうなぁ。
オイルや簡単な点検をしてもらう間、コーヒーをいただきながら釘付けになっていたのは、
ショールームのど真ん中に止めてあった車…ただいま売り出し中!
新発売の ハイブリットカー「INSIGHT」 …本体価格189万円ナリ
フロントガラスが高い位置からあるので視界が明るそう…フィットより50㎝長い。
注目の燃費は、フィットの24.0㎞/l に対し 30.0㎞/l (10・15モード走行燃料消費率)
低速のときバッテリーだけで走り、減速のとき充電されるのね…なるほど…
エンジン自体はきっとフィットと同じ程度の低燃費なのでしょうね。
何はともあれ、ハイブリットで189万円というのは、画期的なんだろうなぁ…。
一所懸命…担当の営業さんが庭師に試乗を勧めたのに、、、
「いや、今日は いいです」…って断ってしまった (なんで~っ!!) 乗ってみたかったなぁ、、、
エンジン音がどのくらい小さいのか…乗り心地は??
我家のフィット…当然2年ちょっとしか乗っていないので買い換えるとしてもずっと、ずっと、
ずーーっと先…だけど!
また買い替えてもフィットだろう…と言う気持ちが揺れるのは「INSIGHT」かもしれません。
世の社会的地位にある方々 これからのステイタスは高級車じゃなくエコカーだとおもうなぁ。
by baru-nishio
| 2009-03-02 13:38
| 家のもの
|
Comments(7)
わたしも、ハイブリッドカー、乗ってみたいです。
どんな乗り心地なんでしょうね。
ご主人は、買いもしないのに試乗するのはって
思われたのですね。
真面目な方なんだわ~。
ほんとに、これからの時代はエコカーですよね。
どんな乗り心地なんでしょうね。
ご主人は、買いもしないのに試乗するのはって
思われたのですね。
真面目な方なんだわ~。
ほんとに、これからの時代はエコカーですよね。
0
Commented
by
baru-nishio at 2009-03-03 11:29
みーさん
わが夫が「みーさんはワシのことよくわかっとる」(笑)って言ってました。
まぁ女性の方がずうずうしく出来てますから(苦笑)
それにしても乗ってみたかったです。
今度は「強引パワー」発揮して試乗してくることにしましょう!
どのようなものを選ぶにしても「エコ」な意識が大切な時代ですね。
わが夫が「みーさんはワシのことよくわかっとる」(笑)って言ってました。
まぁ女性の方がずうずうしく出来てますから(苦笑)
それにしても乗ってみたかったです。
今度は「強引パワー」発揮して試乗してくることにしましょう!
どのようなものを選ぶにしても「エコ」な意識が大切な時代ですね。
Commented
by
amanojakusan at 2009-03-04 10:26
プリウスに乗って、例えればモーターボートからヨットに乗り換えたようなおもしろさを感じています。
今までよりも道路の上り下り、前方の信号の赤、青、そして距離などにも敏感になりました。
下り坂ではエンジン音がないので鳥のさえずり、蝉や道端の虫の音(ね)などを聞きながらのドライブが楽しめます。
インサイトの試乗時にはできれば長い下り坂を走ってみることをお勧めします。
今までよりも道路の上り下り、前方の信号の赤、青、そして距離などにも敏感になりました。
下り坂ではエンジン音がないので鳥のさえずり、蝉や道端の虫の音(ね)などを聞きながらのドライブが楽しめます。
インサイトの試乗時にはできれば長い下り坂を走ってみることをお勧めします。
Commented
by
baru-nishio at 2009-03-04 16:02
amanojakusanさん
そうですね。確かに実際に乗ってみてハイブリッドの良し悪しを自覚する
ことから始めることですよね。
今日TVで水素自動車が6年後に実現化するというニュースを見ました。
6年後なんて次の車の買い替え時期位のスパンです。高いですけど(笑)
今やハイブリッドから水素自動車に移行しつつある中で、
ホンダも今が売り時と必死な様子がうかがわれます。
そうですね。確かに実際に乗ってみてハイブリッドの良し悪しを自覚する
ことから始めることですよね。
今日TVで水素自動車が6年後に実現化するというニュースを見ました。
6年後なんて次の車の買い替え時期位のスパンです。高いですけど(笑)
今やハイブリッドから水素自動車に移行しつつある中で、
ホンダも今が売り時と必死な様子がうかがわれます。
Commented
by
amanojakusan at 2009-03-04 20:14
実は私は11年前に初代プリウスを購入し、新型プリウス、さらにマイナーチェンジ後のプリウスと乗り継いで今に至ってます。
初代プリウスを購入したのは、売れるたびに60万円の赤字がでるのにもかかわらず発売したトヨタの意気込みを応援するためでした。
そして5年も乗れば本命の燃料電池車が出るだろうとの思いもあったので、ハイブリッドカー時代がこんなに続くとは思ってもいませんでした。
初代プリウスを購入したのは、売れるたびに60万円の赤字がでるのにもかかわらず発売したトヨタの意気込みを応援するためでした。
そして5年も乗れば本命の燃料電池車が出るだろうとの思いもあったので、ハイブリッドカー時代がこんなに続くとは思ってもいませんでした。
Commented
by
baru-nishio at 2009-03-05 19:42
Commented
by
amanojakusan at 2009-03-10 14:15
水素自動車とは燃料電池車のことでしょう?燃料電池は水素を空気中の酸素で燃やすので残るのは水(水素と酸素の化合物)だけになり、環境悪化にならないといわれていますが。
たくさんの車が水をたらしながら走るのって新たな問題になりそうですが。
たくさんの車が水をたらしながら走るのって新たな問題になりそうですが。